札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

手元を華やかに彩る!ダイヤ入りの結婚指輪にするメリットと注意点

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/04/16

婚約指輪は華やかな宝石付きで、結婚指輪はシンプルにというイメージがありますよね。しかし近年は宝石付きの結婚指輪を選ぶ人が増え、中でもダイヤ入りの結婚指輪が人気となっているようです。結婚指輪は宝石が付いたものを選びたい人もいるでしょう。そこでこの記事では、ダイヤ入りの結婚指輪の魅力と選ぶ際の注意点やポイントを紹介します。

ダイヤ入りの結婚指輪にするメリット

ダイヤ入りの結婚指輪はなぜ人気が高いのでしょうか。ダイヤ入りの結婚指輪にするメリットのひとつとして、見た目が華やかなことが挙げられるでしょう。毎日身に着ける結婚指輪にダイヤが輝いていると、気持ちも華やぐものです。数ある宝石の中でもダイヤが圧倒的に人気を誇るのは、ダイヤが最も硬度が高く傷がつきにくい点があるとされています。

また傷がつきにくい、壊れにくいという性質から、ダイヤモンドの石言葉は「永遠の絆」です。このことから、ダイヤモンドは男女が永遠の愛を誓いあって、夫婦になる証として身に着ける結婚指輪に適している石だといわれています。

近年は、婚約指輪を買わないカップルが増えてきているという傾向があるようです。金銭的な理由や時代の変化で婚約指輪を買わないカップルが、結婚指輪で宝石を楽しみたいという背景があるとされています。

しかし、爪ありの一粒ダイヤの婚約指輪は普段使いが難しいようです。婚約指輪と結婚指輪を兼用できる指輪への需要が拡大していることから、ダイヤ入りの結婚指輪が多く市場に出回るようになりました。さらに、ダイヤ入りにすることによってデザイン性が広がり、結婚指輪が他の人と被りにくくなるというメリットも生まれたようです。

ダイヤ入りの結婚指輪にする上での注意点

美しいダイヤ入りの結婚指輪も、デザインによっては普段使いで不便を感じることがあるでしょう。たとえばダイヤが大きかったり爪ありタイプのデザインだったりすると、日常生活の中で引っかかって傷つけてしまう恐れがあります。また、ダイヤ入りの結婚指輪は溝や隙間に汚れがたまりやすく、メンテナンスをこまめにしなければいけないという手間もあるようです。とくに注意が必要な爪ありタイプは、扱い方によってはダイヤが外れてしまうというトラブルも多いといわれています。常に結婚指輪を身に着けて生活する場合は、爪なしタイプを選んだ方がよさそうです。

また、ダイヤ入りの結婚指輪にする時に注意すべきもうひとつの点は、自分の生活スタイルとの相性を考えることでしょう。たとえば、職場で華やかな結婚指輪を身に着けてもよい雰囲気かどうか、ダイヤが汚れやすい職場環境ではないか、衛生面に気を遣う必要がある職場ではないかなどを検討してから選ぶようにしてください。

また、介護や医療関係者などはデザインによっては人を傷つけてしまう恐れもあります。気に入っている結婚指輪が「自分の生活スタイルと合わず、身に着けることができない」ことにならないように、購入する際はきちんと考えましょう。

ダイヤ入りの結婚指輪の代表的なデザイン

ダイヤ入りの結婚指輪といっても、ダイヤの付き方にはさまざまなタイプがあります。

一粒ダイヤの埋め込み
最もシンプルで身に着けやすく手入れしやすいのが、一粒ダイヤがリングに埋め込まれたタイプの結婚指輪です。落ち着いた雰囲気でダイヤを留める爪が出っ張っていないので、引っかかりにくく家事をする時も気にならないデザインになっています。

スリーストーン
指輪のセンターに、3粒のダイヤが配置されているタイプです。3つの石は女性の過去・現在・未来を表しているとされています。

多石
ダイヤを5~7粒程度付けたタイプです。Ⅴ字や緩やかなウェーブの指輪に、極小のダイヤを斜めにあしらうなど、このタイプはデザインが豊富と高評価されています。

フルエタニティ
リングの全周にダイヤが敷き詰められたタイプの結婚指輪です。存在感があり、ひと際ゴージャスな印象を受けるでしょう。しかし指輪自体の厚みが増すことから、日常的に身に着けることを考えた時は、少し使い勝手が悪いかもしれません。またダイヤの数が多くなる分、値段が高くなります。

ハーフエタニティ
ダイヤが全周しているフルエタニティに対し、ダイヤが指輪の半周に並んだタイプの結婚指輪です。手の甲から見ればフルエタニティと大きな違いはないのですが、ダイヤが少ない分フルエタニティよりも価格を抑えることができます。ハーフエタニティの一番のメリットはダイヤの部分を手の内側に持ってくれば、シンプルな地金の結婚指輪に見せることができ、弔事の際にも気兼ねなく身に着けられる点でしょう。ダイヤ入りの結婚指輪の中では、とくに人気があるデザインだとされています。

 

結婚指輪は、長期間身に着ける特別なジュエリーです。日常生活の中で手元を華やかに演出してくれるダイヤ入りの結婚指輪は、見るたびに幸せな気分にさせてくれます。自分の生活スタイルをよく検討した上で、最適なデザインの結婚指輪を選びましょう。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく