札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

結婚指輪の幅は何mmがベスト?幅によって異なる印象と美しさ

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/28

結婚指輪を選ぶ時は、まずデザインや価格に目が行ってしまいますよね。それからじっくり素材やカラーなどを選択していきますが、同じようにリングの幅も大切なポイントになってきます。幅によって見え方の印象も変化しますし、実際着けてみると着け心地も違うことがわかるでしょう。今回は、結婚指輪のベストな幅について紹介します。

女性におすすめのリング幅は2.5mm

リングの着け心地は指への密着感に左右されます。リングの幅が細いものは当たる部分が少ないので、ゆったり感があるでしょう。幅の太いものは密着感が増す傾向にあって存在感があります。同じサイズの指輪であっても、幅の太いものは細いものより密着度が高いということになるのです。また見え方にも影響があり、細目のリングは上品な印象を与え女性に好まれています

結婚指輪の幅は2.5~3.0mmが適しているようですが、女性におすすめのリング幅は2.5mmが丁度よいサイズだといわれています。細すぎず太すぎない定番のサイズで、男性よりもしなやかで華奢な指にマッチするでしょう。見た目の主張も強くないので、女性らしさを感じさせられます。耐久性もあり、シンプルかつさりげない美しさが女性を惹きつけるのです。

男性におすすめのリング幅は3.0mm

結婚指輪の幅を重視しない人もいますが、幅のサイズによってイメージが大きく変わることを知っておきましょう。男性に適しているリング幅は、女性のリング幅より0.5mm太めだといわれ、女性が2.5mm幅なら男性は3.0mm幅ということになります。この3.0mm幅は男性におすすめのサイズで定番です。

このサイズは男性の指にはめても存在感があり、男性らしい印象を与えられます。女性におすすめのサイズ幅と同じように、年齢やファッションを選ばず身に着けることができるでしょう。リング幅が太すぎると日常生活に支障が出て、ずっと着けていることが不快に感じます。着け心地がよく、日常生活で気兼ねなく着用できるものがベストでしょう。そして幅を太くするということは、金属の量も増えるということですから価格もアップします。男女共適したサイズ幅でリーズナブルな価格が理想でしょう。

サイズ変化も想定して選ぼう

好みは年齢と共に変化するもので、とくにファッションに関しては時代と共に違いが出てきます。結婚指輪のデザインや素材も若い頃は気に入っていたのに、魅力を感じなくなってしまうこともあるようです。それは流行りも影響しますが、身に着けても似合わなくなったという要因もあるでしょう。

結婚指輪は日常的に着用するものですが、体型の変化で指のサイズも変わるのは仕方がないことです。サイズ直しをするほどでなくても、ふっくらとした指には余り細目のリングは似合わないでしょう。そのため結婚指輪を選ぶ際には、デザイン、素材、カラーだけでなく、リング幅にも慎重でなければなりません。

リングを店頭で選ぶ際には、サンプルを試着してフィット感を確かめることができますが、女性の中にはためらう人もいるようです。一生に一度の大事なリングなのですから、自分に合う結婚指輪をしっかり選択しましょう。プロのスタッフにアドバイスをしてもらえば、より選択肢が広がります。

先のことを想定して無難なサイズを選ぶことで、体型が変化しても違和感を持つことがないでしょう。気に入った結婚指輪があるなら、少しだけ太いリングを選ぶのが賢明です。結婚指輪はずっと永く夫婦で身に着けていくのが理想ですから、歳を取ることや体型が変わることを想定して選ぶのが大切なポイントでしょう。とくに、妊娠中は体重が大幅に増えるケースがあるので、リングが窮屈になる人は多いようです。しかしこの場合は、次第に体重が戻ってくればそれほど気にすることはありません。

さらに、リングの耐久性は素材や技法だけでなく、リング幅も大きく影響します。細ければ力がかかることで歪んだり曲がったりしますから、細すぎるリングは結婚指輪に向いていません。

 

近年では婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする人も多く、その際にはリング幅を揃えるとバランスがよく見た目も華やかになります。太いリングより細いリングの方が重ねづけに適していますから、0.5mm刻みでサイズをしっかり測っていきましょう。誰もが同じ手をしているわけではないので、自分に合うリングを選ぶには試着が欠かせません。初めてリングを選ぶ人は、周りのアドバイスを参考にして大きいサイズを選びがちです。サイズ変化を気にし過ぎるあまり、後悔する人が少なくありません。

リングのサイズは洋服のサイズとは違うということを知っておきましょう。結婚指輪はペアで楽しむものでもありますから、デザインや素材を揃えるのはよいですが、サイズ幅は女性の方が細く、男性は太くするのが基本のようです。しかし、価値観はそれぞれ異なるので、自分たちに合ったリング幅にすることをおすすめします。迷った際にはジュエリーショップのスタッフに相談してみましょう。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく