札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

結婚指輪を購入する最適なタイミングとは?シチュエーション別に確認!

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/09/15


結婚指輪は購入するタイミングが難しく、ついつい後回しにしてしまうのもよくある話です。結婚指輪の購入を後回しにしてしまうと、結婚式の準備に追われながら選ばなくてはなりません。そのため、ある程度余裕を持ったタイミングが無難ですが、最適な購入時期はいつなのでしょうか。

結婚指輪を購入する最適なタイミングとは?

結婚指輪は、結婚する二人がいつから着けたいかによって購入時期が変わります。結婚指輪交換のために式の前日には用意しておきたいのなら式の準備の前に。結婚指輪に入籍日やイニシャルを刻印するのであれば、さらに早いタイミングで準備しなければなりません。では、結婚指輪の購入のタイミングを場面ごとに分けて考えていきます。

結婚式を挙げる場合

結婚式を挙げる場合は、デザインやサイズの決定も含め、挙式の半年前から準備をしておくと安心して当日を迎えられます。最低でも1カ月前に結婚指輪の購入を済ませておくとよいです。結婚式の準備に追われながら結婚指輪を選ぶと、妥協して購入してしまう例もあります。結果的にサイズが合わず、挙式では他の指輪を代用してしまう場合もあるのです。

もし、結婚指輪を選ぶ時間がないのであれば、挙式後に購入する選択もあります。挙式後であれば、焦らずゆっくり選べますし、式場によっては指輪交換の代わりの演出を提案してくれる所もあります。二人できちんと話し合って決めましょう。

結婚式を挙げない場合

経済的な理由などから、あえて式を挙げないカップルも増えています。式を挙げない場合は、二人で相談して結婚指輪を着けたいタイミングに合わせて購入するとよいです。入籍日や誕生日に購入するのも、違ったよさがあります。入籍日に結婚指輪を着けたい方は、入籍日の3カ月から半年前に探すのが目安となります。

婚約指輪と一緒の場合

両家の顔合わせまでに結婚指輪を用意したい場合や、婚約指輪と重ね着けしたい場合は、婚約指輪と同じタイミングで購入してもよいです。婚約指輪と結婚指輪を重ね着けして楽しめる「セットリング」も最近は人気があります。婚約指輪と結婚指輪を同じショップで購入すれば、メンテナンスの対応も依頼しやすいというメリットがあります。

結婚指輪を購入するまでの流れを確認しよう!

結婚指輪の購入までの流れを把握しておきましょう。大きく分けて3段階ありますので、一つずつ確認していきます。

情報収集

結婚指輪は二人で着けるものなので、デザインがペアになっているものが多いです。予算や好みなどをあらかじめ決めておくと指輪選びがスムーズになります。Webサイトやカタログ請求をして、実際に指輪を見ておくと、着けたい指輪のイメージが固まり、お互いが納得できるよい買い物ができるはずです。

店頭で試着

気になる指輪やブランドを見つけたら、ショップへ足を運びましょう。お店に行く前に、予約をしておくと待ち時間がなく快適な指輪選びができます。休日や平日の遅い時間は混み合っている場合があり、待ち時間が長くなってしまうことがあります。プロからのアドバイスをしっかりともらうためにも、予約は事前にしておきましょう。お店に行ったら、実際に試着をして、サイズ感や着け心地などを確かめましょう。実際に試着しなければわからないこともあるので、納得のできる指輪探しをしてくださいね。

指輪をオーダーし、購入へ

指輪が見つかったら、デザインや刻印などの細部を決めていきます。お互いが納得できる指輪をオーダーし注文の手続きに進みましょう。購入の際に、注意しておきたい確認事項があります。それは、購入後のクリーニングやサイズ直しのアフターサービスについて、期限や料金を事前に確認しておくことです。また、指輪の保証書がついてきますので、大切に保管しておきましょう。保証書を紛失してしまうとアフターサービスを受けられない場合があるので注意してくださいね。

結婚指輪を購入する上で注意するべき点

では、最後に指輪購入時の注意点を解説します。結婚指輪を購入する際に意識してほしいポイントをまとめましたので、参考にしてください。

購入後から受け取り期間まで

既製品を購入した場合は、在庫があればそのまま持ち帰りが可能です。しかし、指輪に刻印を依頼した場合は3週間後から1カ月ほどかかります。

セミオーダーや古オーダーの場合は1カ月以上かかる場合もあり、デザインやショップによっては半年近くかかる可能性もあります。購入時期とデザインと刻印を考慮すると挙式までに間に合わないこともあり得ますので、余裕はあればあるほどよいです。

素材の確認

指輪を購入する際に、素材もきちんと確かめておきましょう。中には金属アレルギーを持っていて、指輪を着けると皮膚が赤くなったりかゆくなったりする人もいます。ずっと着けられる指輪にするためにも、該当する人は素材を確かめておきましょう。

アフターサービスの有無

先にも述べましたが、購入後のアフターサービスの確認はしておきましょう。アフターサービスの有無は、将来のサイズ直しやクリーニングに関わってくるものです。人生の節目の大切なアイテムなので、アフターメンテナンスも満足できるものを選べるとよいでしょう。

 

購入のタイミングが難しい結婚指輪ですが、ある程度の余裕を持っておきましょう。指輪によって受け取り期間が異なる点にも注意した上で、永遠の愛を誓う証となる最高の買い物をしてくださいね。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく