札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

結婚指輪のサムシングブルーの意味とは?花嫁を導く指輪を選ぼう

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/28

結婚式に青いものを身に着けた花嫁は、永遠に幸せになれるという言い伝えがあります。結婚指輪にサムシングブルーを身につけるのも素敵ですね。今回は、4つのものを持つと、幸せになれるといわれる、サムシングフォーの由来と、サムシングブルーの意味や、幸せを運ぶ青の宝石を紹介します。サムシングブルーに興味がある人は参考にしてください。

花嫁を幸せに導くサムシングフォー

サムシングフォーとは、結婚式で花嫁が「古いもの」「新しいもの」「借りたもの」「青いもの」の4つを身に着けると、幸せに導かれるというおまじないです。欧米では200年以上も前から花嫁の幸せを願うおまじないとして、言い伝えられてきました。日本のウェデングでも、近年では取り入れることが増えています。

サムシングフォーは、英国の童謡「マザー・グース」の歌詞がはじまりともいわれているようです。「何か古いもの、新しいもの、借りたもの、青いもの、そして靴の中に6ペンスの銀貨を」という歌詞が由来といわれていますが、はっきりとした根拠はなく、はじまりは不明とされています。サムシングフォーには、「サムシングオールド」(何か古いもの)「サムシングニュー」(何か新しいもの)「サムシングボロー」(借りたもの)「サムシングブルー」(何か青いもの)があるのです。4つのものには、それぞれに込められた意味と思いがあります。

サムシングオールド

「古いもの」先祖や家族のつながりを表すものです。家族から譲り受けたアクセサリーやウェディングドレス、母親の愛用していたものなどが多く使われています。家で作り続けている、伝統の料理やお菓子なども選ばれているようです。

サムシングニュー

「新しいもの」新しい新生活を表すものです。新しいものなら何でもよいのですが、白いものがよいでしょう。花嫁が身に着けるドレス、ベール、ウェデングシューズや手袋などが使われています。

サムシングボロー

「何か借りたもの」縁起にあやかるものを指します。幸せな結婚生活を送る、友人や先輩から借りたものを身に着けるようです。アクセサリーやハンカチなどの小物がおすすめでしょう。

サムシングブルー

「青いもの」目立たない場所に青いものをつけることです。欧米では、ガーターにブルーのリボンを飾りつける伝統があります。日本では、リングピローやハンカチなど、さりげない場所に身に着けることが多いようです。

サムシングブルーはサムシングフォーのひとつ

サムシングブルーとは、サムシングフォーの「4つのもの」の中の1つです。「何か青いもの」を取り入れることで、永遠の幸せが続くといわれています。サムシングブルーは、花嫁の清らかさ、誠実な愛情という意味があるのです。また、聖母マリアを象徴する色ともいわれており、包容力の意味があるといわれています。

「サムシングブルー」は、他の4つのものとは違い、目立たない場所に着けるのがよいといわれているのです。欧米では、花嫁のガーターに、ブルーのリボンを飾りつけるのが主流でしょう。日本では、ドレスの下にブルーのヒールを履いたり、ブーケに青色の花を添えたり、友人に青いドレスを着てもらうといった着け方があります。

また会場を意識して、テーブルセッティングをブルーに統一する、披露宴のドリンクをブルーにするという粋な演出もあるようです。ブルーのドリンクには、青いシャンパンピア「サムシングブルー」といわれ、見た目も涼しげな美しいドリンクがあります。屋外で結婚式を行う時は、ビーチをバックに、景色で「サムシングブルー」を演出できるのです。ロマンティックなロケーションの中で、思い出に残る結婚式を味わえるでしょう。

結婚指輪にブルーサファイアをセットして、永遠の幸せを

結婚式に青いものを身に着けると、幸せになれるという「サムシングブルー」を結婚指輪に取り入れるカップルも増えているようです。目立たない場所に身に着けるとよいとされる「サムシングブルー」は、さりげなく結婚指輪にブルーサファイアをセットすることで、誠実な愛、純潔さを象徴する指輪を身に着けられます

ブルーサファイアの石には、日本語で「蒼玉(青玉)」と呼ばれ、「青」の石です。宝石に込められた意味は、誠実、真心を持って人や物事に対することや、慈愛、親がいつくしみ、可愛がる深い愛情、徳望、人々から慕われることがあるようです。「サムシングブルー」の意味を持たせる、青いものにはぴったりの宝石でしょう。

結婚指輪の内側にブルーサファイアを埋め込んで、2人の幸せが長く続くおまじないをかけるのです。「サムシングブルー」のアイテムは、ドレス、ネイル、リングピローなど、結婚式当日のみの使用になってしまいます。しかし、ブルーサファイアを埋め込んで作った指輪は、その日から2人だけの特別な指輪になるでしょう。普段の日常の中で、「サムシングブルー」のおまじないをかけた手元の指輪を目にするたびに、幸せな気分になれます。

 

サムシングフォーは、「花嫁が幸せになりますように」と、家族や友人などが思いを込めた、昔からの言い伝えです。「4つのもの」を提供した家族や友達にも、心に残る一生の思い出になるでしょう。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく