札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

結婚指輪の販売店スタッフは指輪選びのプロ!相談したいポイント

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/28

一生の記念になる結婚指輪は、どのようにして選んだらよいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。あれこれ考えこんでしまう前に、まずは店舗スタッフに相談してみましょう。ここでは、指輪を選ぶ際に店舗スタッフに相談しておきたいポイントをまとめました。ずっと身に着けたいと思える結婚指輪選びの参考にしてみてください。

店舗スタッフは素材やブランド知識が豊富

ジュエリーショップの店舗スタッフは、素材やブランドを知りつくした指輪選びのプロです。一生身に着ける、夫婦の証ともいえる結婚指輪選びを、顧客に寄り添ってサポートしてくれます。顧客の好みやこだわり、要望を聞き、ジュエリーに関する豊富な知識と経験を活かし、顧客に合った商品を提案するのです。指輪の素材やブランドを知りつくしたプロフェッショナルといえるでしょう。

販売店によりますが、結婚指輪の販売店スタッフを「コンシェルジュ」「アドバイザー」といった名称で呼ぶこともあるようです。質問があればスタッフに聞いてみましょう。作る指輪のイメージや素材、ブランド、宝石のことなど、指輪選びのポイントを教えてくれます

また、「コンシェルジュ」や「アドバイザー」は、顧客の要望を聞いて、何点かピックアップしたブランドのリングを一度に見せ、さまざまなリングを提案できます。「直接ブランド店に行くのは、尻込みしてしまう」「買わないかもしれないのに行きたくない」と思う方には、魅力的なサービスです。その他にも、ジュエリーの素材、市場、商品の取り扱いから歴史まで、あらゆる知識を全般に勉強しているので、信頼して相談してみるとよいでしょう。

サプライズ用の指輪選びも頼れる

「コンシェルジュ」や「アドバイザー」は、顧客にジュエリーの提案のアドバイスをしたり、ブライダルジュエリーを決めたりする手伝いをします。2人の指輪への想いや希望に耳を傾け、2人にぴったりの指輪を提案してくれるでしょう。

また、サプライズ用のプロポーズリングを考えている顧客には、豊富な知識と経験を備えた「コンシェルジュ」や「アドバイザー」が、パートナーの趣味や好み、予算を参考に、一人ひとりに合ったリングを提案してくれます。男性1人でジュエリーショップに入るには、恥ずかしくて抵抗があると思う方もいるでしょう。しかし、ショップによっては、男性の「コンシェルジュ」や「アドバイザー」が在籍しているところもあり、気軽に相談できます。

また、パートナーの好みがよくわからない時でも、ライフスタイルや日常の会話などをヒアリングし、パートナーらしい指輪を選んで提案してくれるでしょう。指のサイズがわからない時は、サイズ直しができる指輪を選んでくれるので、サイズがその場でわからなくても心配いりません。

近年ではサプライズリングをショップでレンタルして、プロポーズが成功したら、2人でショップに来店して指輪を選ぶといったサービスもあります。サイズがわからないだけでなく、すぐプロポーズしたい方や、指輪を決めかねている方にサプライズリングのレンタルはおすすめです。サプライズリングの準備は、遅くても1か月前にははじめましょう。指輪にこだわりたい方やデザイン、刻印などオーダーメイドするものがあれば、半年前位から準備しておくことをおすすめします。

事前に来店の予約をとれるショップもあるようです。相談しながらじっくりと指輪選びがしたい方は、予約するのがおすすめでしょう。また、来店する曜日は、平日がおすすめです。土日は混んでいることも多く、カップルで来店している方も多めです。平日の仕事帰りに、立ち寄ってみるのがよいでしょう。

欲しい指輪がイメージできない時も指輪選びのプロに相談

欲しい指輪を見つけられない、何がいいのかよくわからないと悩んでしまった時は、まず、結婚指輪のショップに何件か来店するとよいでしょう。立ち寄ってもしつこく購入を迫られることはありません。

立ち寄った際に「コンシェルジュ」や「アドバイザー」に指輪の流行や素材、デザイン、興味があることなどを話してみるとよいでしょう。そこで、もっと話したいと思えたら、今欲しい指輪がイメージできないことを相談してみてください。「コンシェルジュ」や「アドバイザー」は、こだわりや好きな物、趣味、思い出などを聞きながら、顧客のイメージに近い指輪を選んでいきます。指の形や肌の色など専門的な知識も組み込みながら、顧客に寄り添ってイメージに近い、指輪を提案していくようです。

その他にも、カタログを見たり、オーダーメイドで作ることを提案したりと、顧客のイメージが膨らむようにサポートしてくれます。信頼できる「コンシェルジュ」や「アドバイザー」が顧客のイメージに合った指輪を厳選して、理想に近い指輪を選んでくれるので、安心して来店してください。

 

「コンシェルジュ」や「アドバイザー」のアドバイスを取り入れながら、2人の最高の結婚指輪が見つかるとよいですね。指輪選びの最高のプロフェッショナルに頼りたい時は、ぜひ参考にしてみてください。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく