札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

結婚指輪の素材はプラチナ以外も!金・銀など素材ごとの特徴と魅力

公開日:2021/01/15  最終更新日:2021/01/13


結婚指輪の素材には、プラチナや金、銀など様々な種類があります。一番人気が高いのはプラチナですが、それ以外の素材も、それぞれ魅力があるので、違いを知ったうえで選ぶことをおすすめします。結婚指輪の素材の特徴や選び方などを紹介するので、参考にしてください。

結婚指輪の素材はプラチナが人気

結婚指輪の素材で一番選ばれているプラチナですが、どうしてプラチナリングが人気なのかご存知ですか?プラチナリングには、下記のような特徴があります。

■とても希少価値が高い

プラチナ素材は、他の素材に比べてとても希少価値が高いとされています。採掘量が限られているので値段も高く、年間総生産量は、ゴールドのおよそ1/26程と言われています。結婚指輪は、特別なモノなので、このような点から希少価値の高いプラチナ素材のリングがよいと考える人が多いのです。

■丈夫で長持ちする

プラチナ素材は、とても耐久性が高いです。結婚指輪は、毎日ずっと付けたままで過ごします。そのため、指輪が汚れてしまったり、傷付いてしまうこともあるでしょう。プラチナそのものは、柔らかい素材ですが、他の金属を加えることで強度を高めているのがプラチナの結婚指輪です。どの程度の割合でプラチナを配合するかで、輝きに差が出ます。一般的におすすめされているのは、Pt850~900です。刺激にも強く、変色しにくいため、結婚指輪にふさわしいと選ばれています。この割合だと、プラチナ本来の銀白色の輝きも十分感じられますよ。

■シンプルで美しい輝き

プラチナ素材は、とても美しい輝きを放ちます。シンプルなリングでも美しく見えますし、上品な輝きは、男性がつけても違和感がないことから、結婚指輪にふさわしいと言われています。

■アレルギーが起こりにくい

金属アレルギーの人は、アクセサリー類をつけることができないですが、プラチナはアレルギーが出にくい金属と言われているので、安心してつけることができます。

■加工しやすいから細かなデザインも可能

プラチナ素材は、柔らかいので加工しやすいです。オーダーメイドで作る結婚指輪の場合、細かいデザインにも対応できると人気があります。

プラチナ以外の素材の特徴と魅力は?

プラチナが一番人気ではあるのですが、その他の素材も選ばれていないわけではありません。ここでは、プラチナ以外の素材の特徴や魅力をご紹介します。

■ゴールド

プラチナ素材の結婚指輪は、どうしても値段が高くなってしまいます。あまり予算がないという場合は、ゴールドが選ばれることもあります。ゴールドの魅力は、カラーを選ぶことができる点です。ホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールドがあり、それぞれ輝きが異なります。ゴールドも、比較的変色しにくい素材なので、プラチナの次に選ばれている素材といえるでしょう。ゴールドも、プラチナと同様に他の金属を混ぜて強度を高めています。

■シルバー

シルバーは、変色しやすいことから結婚指輪の素材としてはあまり選ばれていません。希少価値が低いので、値段も安くなりますが、変わらない輝きを維持することが難しいからです。普段使いするアクセサリーであれば、シルバー素材で十分ですが、結婚指輪では見つからないでしょう。どうしても予算が厳しく、シルバーリングにせざるを得ない場合は、ファッションリングを選んで結婚指輪にすることになります。

■ジルコニウム

ジルコニウムは、金属アレルギーが出にくい素材といわれています。耐久性も高く、変色しにくいです。ジルコニウムは、少し個性的な色なので、オーダーメイドの結婚指輪で選ばれることが多い素材です。グラデーションカラーも表現できます。他にはない結婚指輪をつけたいという人にぴったりでしょう。

結婚指輪を選ぶ際のポイント

結婚指輪を選ぶ際は、素材だけでなく下記の点もポイントになるでしょう。

■ブランドで選ぶ

結婚指輪には、有名なブランドが沢山あります。銀座ダイヤモンドシライシ、アイプリモ、ティファニー、カルティエなど、ブランドによって、デザインも異なるので様々なブランドをチェックしてふたりにぴったりの結婚指輪を見つけたいものです。

■結婚指輪をつけたままにするかどうか

お仕事の関係で、結婚指輪をつけっぱなしにできないという人もいるでしょう。そのような人は、特別な日にだけ結婚指輪をつけるということもあります。ずっとつけっぱなしにするかどうかで、選ぶ素材も変わってきます。時々しか付けない場合は、派手で豪華なデザインもありではないでしょうか。反対に、毎日つける場合は、控えめなデザインのほうが生活もしやすいです。ライフスタイルに合った指輪を選ぶとよいでしょう。

■特にこだわりたいならオーダーメイドも

デザインや素材にもっとこだわりたいという場合は、オーダーメイドにする方法もあります。完成までに時間がかかってしまうのが難点ですが、ふたりだけの特別なリングになること間違いありません。

 

結婚指輪の素材や選び方についてご紹介しました。なかなか決められないというときは、プロに相談にのってもらうのもおすすめです。札幌の結婚指輪店では、素敵な結婚指輪探しのお手伝いをしてくれます。様々な素材の結婚指輪を取り揃えているので、どんなデザインの指輪がよいのか、予算なども相談してみてください。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく