札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

結婚指輪の色味がくすんできた!磨き上げは保証の対象になる?

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/03

結婚指輪を毎日身につけていると、日々の汚れなどで段々くすんできてしまいます。くすみがひどい場合は、磨き上げに出すことで輝きを取り戻せるでしょう。磨き上げは購入した店舗に出すのが1番ですので、自分の指輪が保証対象なのか直接店舗に確認してみてください。また、くすみの積み重ねを防ぐために自分でできるお手入れ方法も紹介します。

結婚指輪は毎日身に着けていると、だんだんくすんでくるもの

大半のカップルが結婚指輪に選ぶプラチナやゴールドは化学の視点から見ると、他の物資と反応しないため、酸化して黒くなってしまうことはありません。しかし、純度が高ければ高いほど柔らかい特徴があるため、大切に扱っていても日常生活の中でどうしても細かい傷はついてしまいます。

また、毎日つけていると石やリングの輝きが徐々に失われてきますよね。この主な原因は汗や皮脂、化粧品などの油分が付着していることや、シャンプーやハンドソープのすすぎ残しなどです。指輪をいつもキレイに保つためには、定期的にお手入れすることがオススメです。

指輪に磨き上げ保証がついているかは、買った指輪によって異なる

指輪の表面の細かい傷やくすみはジュエリー専門店の「磨き上げ」に出すと、買った時のように輝いて戻ってくるでしょう。結婚指輪は長くつけるものですので、多くの場合はアフターサービスがついています。しかし、サービス内容は店舗やブランドによって異なり、磨き上げがアフターサービスの保証に含まれていない店舗もあるようです。依頼したい際は、自分の指輪が磨き上げ保証の対象なのか、購入した店舗に確認してみましょう。ブランドや店舗によって「仕上げ直し」「新品仕上げ」「リフレッシュ」と呼んでいる店舗もありますが、内容はほとんど同じです。

磨き上げの方法は、指輪を研磨して表面にできた細かな傷を消して、汚れを除去していきます。くすみや汚れが取れますので、新品のような輝きが戻るでしょう。しかし、研磨を繰り返すことで指輪が薄くなり、強度が低くなってしまうというデメリットがありますので、頻繁に行うのはオススメできません。何年かに1度といった形で定期的に依頼するのが好ましいでしょう。

また少しの汚れやくすみでしたら「クリーニング」という方法もあります。クリーニングは、大半のジュエリー専門店が無料で行っているサービスです。研磨するわけではなく、超音波洗浄機の中に指輪を入れて、汚れやくすみを取ってキレイにしてくれるものとされています。5~10分程度で終わり、指輪への負担が少ないため、1~2か月に1度クリーニングを依頼する方もいるようです。

クリーニングに出したついでに、指輪のゆがみや石のぐらつきもチェックしてもらえるため、結婚指輪をいつまでもキレイな状態で保てそうですね。ただし、中には超音波に浸けると割れてしまう宝石もありますので、よく確認してから依頼するようにしてください。

自分でできる指輪の磨き方は?

指輪のくすみを防いでいくお手入れ方法には、自分で簡単にできることもあります。いくつか紹介しましょう。一番簡単でどのような素材・宝石に行ってもよいのが「から拭き」です。「乾いた布で指輪全体を拭くだけ」ですので、この方法でしたら行いやすいですね。

くすみの主な原因は油分が付着していることだと前述しました。そのため、指輪についたクリームや手の油分をキレイに取り除くことで、くすみが積み重なっていくのを防げます。使う道具はメガネを拭くクロスです。メガネ拭きクロスは柔らかいため、指輪を傷つけることも少ないでしょう。1日1回、寝る前に拭きとる習慣をつけるとよさそうです。

もう1つは指輪を磨く専用のクロスを使うことで、これ1枚で汚れを落として、ツヤも出してくれます。注意点は研磨剤がついているため、中には使えない素材の指輪があるということです。注意書きをよく読んで、自分の指輪が使える素材のものか確認してから使ってくださいね。

次は洗剤と水を使う方法です。すべての指輪に適している方法ではありませんので、次の指輪の方は注意してください。「素材がプラチナやゴールド・シルバー以外」「石がダイヤモンド・サファイヤ・ルビー以外」が条件です。中性洗剤を数滴たらしたぬるま湯の中に指輪を数分つけておくと、汚れがふやけて浮いてきます。そこを柔らかい歯ブラシなどで優しくこすって落とし、よく洗い流した後乾いた布で拭き取りましょう。

以上3つの方法を紹介しました。どれもそこまで手間をかけることなく指輪をキレイにできます。指輪の輝きを保つためにも、自分でメンテナンスを行ってみてはいかがでしょうか。

 

結婚指輪は毎日身につけていると、だんだんくすんできてしまいます。しかし、自分で簡単なお手入れをすれば、ひどい汚れやくすみは防げるものです。簡単にから拭きをしたり、汚れが溜まったら中性洗剤に浸けたりするなど、自分でできるお手入れを行ってみてください。そして、数年に1度はジュエリー専門店に磨き上げに出すのもオススメです。輝きを取り戻した指輪を見たら、さらに大切に愛しく思えることでしょう。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく