札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

長期間身に着けても安心!金属アレルギーの人の結婚指輪の選び方

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/04/16

金属アレルギーに悩む人の数は、年々増加傾向にあるともいわれています。金属アレルギーに悩まされている人の中には、結婚指輪を諦めてしまっている人も多いのではないでしょうか。しかし金属アレルギーの正しい知識を知ることで、自分に適した結婚指輪を身に着けられます。この記事で結婚指輪の選び方を解説するため、参考にしてください。

金属アレルギーとは?

金属アレルギーとは、金属に触れた肌の部分が赤みを帯びたり痒くなったりするなどの症状が出ることです。近年急増している現代病のひとつといわれており、日本人のおよそ12人に1人が金属アレルギーに悩まされているともいわれています。

金属アレルギーといっても、金属そのものがアレルギー反応を引き起こすわけではありません。身に着けている金属が汗などによって溶け出し体内に入り込んだ時に、体がそれを異物として認識し過剰反応することで、さまざまなアレルギー症状を引き起こすといわれています。

アレルギー反応があらわれるかどうか、どのタイミングで症状があらわれるのかは、その人の体質によってアレルゲン(金属)の許容量に個人差があるようです。すぐに過剰反応が出ていない場合でも、ある日突然金属アレルギーを発症するケースもあります。これは、長期間金属類を身に着けることによって、アレルゲンが体内に蓄積され、その人の許容量を超えてしまうためです。そして、一度アレルギー反応を引き起こしてしまうと、その後も同種の金属に過剰反応し続けてしまう可能性が高く、ほとんどの場合その体質を完全に治すことはできません

アレルギー反応が出てしまった場合は、悪化させないようにすることが得策です。原因となる金属を特定し、その金属を身に着けないように注意して生活するようにしましょう。まだアレルギー反応が出ていない場合でも、運動や汗をかく時は金属を外すなどの予防対策を意識することも重要です。

金属アレルギーを起こしやすい素材

金属アレルギーはそもそも、身に着けた金属が汗などと反応して溶け出し、体内に入り込むことで発症する可能性があるものです。つまり、汗などと反応して溶け出しやすい金属ほど金属アレルギーを引き起こしやすく、逆に溶け出しにくい金属ほど引き起こしにくいといえます。

金属アレルギーを引き起こしやすい素材

ニッケル・コバルト・錫(すず)・バラジウム・クロム・亜鉛・鉄・銅などが、金属アレルギーを引き起こしやすい素材といわれています。比較的安価で加工しやすく、手頃な価格のアクセサリーなどに使用されていることが多いようです。金属アレルギーが心配な人は、できるだけ上記の金属を身に着けることは避けるようにしましょう。

金属アレルギーを引き起こしにくい素材

チタン・ステンレス・ゴールド・銀・プラチナなどは、金属の中でもイオン化傾向が低く、比較的金属アレルギーを起こしにくいといわれています。デメリットとしては、ニッケルなどに比べて価格が高いことです。また上に挙げた金属は、アレルゲンとなるリスクは低いとされています。しかし加工しやすくする、色味を調節するなどの理由で、他の金属を混ぜて作られている場合があるため、購入の際には細かいチェックが必要です。

金属アレルギーの人の結婚指輪の選び方

現在金属アレルギーを発症していない場合でも、常に結婚指輪を身に着けることで発症するリスクもあります。いつ発症するかわからない金属アレルギーのことを考えると、結婚指輪を選ぶのに大切なのは「素材」にこだわることでしょう。それには、まず自分がアレルギー反応を起こす金属を特定することが重要です。病院できちんと検査をしてもらったうえで、どの金属を避けるべきなのか、どの金属なら安心して着けられるのか、自分自身を知ることが素材を選ぶための第一歩となるでしょう。

そして「アレルギーテスト」「レンタルサービス」などのサービスを行っているショップを選ぶこと重要になります。このサービスはアレルギーテスト用に指輪を貸し出していて、実際に身に着けて生活し、アレルギー反応が出ないことを確かめる期間を設けるものです。テスト期間を経て症状がでないことを確認できれば、金属アレルギーが不安で結婚指輪に手を出せないカップルも購入に踏み切れるかもしれません。

また、加工するのに高度の技術を要す素材(たとえば希少金属のレアメタル)が加工できるなど、近年の技術進歩によって、従来と比較すると対金属アレルギーの指輪の選択肢は広がっています。素材を重視してデザイン性を妥協することは少ないといえるでしょう。

 

技術の進歩によって可能になった、素材とデザイン性の両者を兼ね備えた対金属アレルギーリングは、デザイン性の高さやオリジナリティから金属アレルギーではない人からも高い支持を集めています。正しい知識を持って自分に合った素材を選び、テスト期間を設ければさまざまな選択肢の中から、金属アレルギーの人も安心して着けられる理想の指輪を見つけられるかもしれません。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく