札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けするメリット・デメリットとは?

公開日:2021/09/15  


結婚指輪を購入してしまうと、婚約指輪を使用する機会が少なくなってしまいます。せっかくならいつでも両方着けておきたいと考えている方、重ね付けをしてみませんか。重ね付けは薬指に上品さを添えてくれるなど、さまざまなメリットがあります。ここでは重ね付けのメリットとデメリットについてまとめてみました。

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けするメリット

婚約指輪の使用機会が増える

婚約指輪は使用頻度の少なさから、大切にしまっている方がほとんどでしょう。「普段からつけるには高額なものすぎる」「なくすのが怖い」といった理由から大切に保管してそのままになっているのです。また、結婚するまでにしか使えないものだと認識している方も多いですが、それは違います。つける期間に決まりはなく、婚約指輪はいつでもつけてよいものです。重ね付けをすれば、単純に使用頻度が増えるので、渡してくれた旦那様も喜んでくれます。

ファッションアイテムとして使用すればおしゃれに

結婚指輪と婚約指輪の重ね付けは、薬指をおしゃれにしてくれます。重ね付けをして、婚約指輪をおしゃれアイテムに変化させましょう。重ね付けをしているので、失くす心配もありません。

重ね付けには意味がある

婚約指輪は愛の契約の意味があります。二人の結婚を約束するものです。そして、結婚指輪には「愛の誓い」の意味があります。結婚指輪は永遠の愛の象徴です。結婚指輪を下にして、上から婚約指輪を重ねることで、二人の永遠の愛を契約によってロックするという意味を持っています。重ね付けにはロマンチックな理由もあるのです。

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けするデメリット

傷みやすい

指輪と指輪を重ねるため、双方に傷が付きやすくなると考えられます。そのため、傷を付けたくない人にはあまりおすすめできません。

サイズ選びが困難

重ね付けをする際は、リングの大きさを少し変える必要があります。そのため、別々につけた時に、つけ心地があまりよくなくなってしまう可能性があるでしょう。

おしゃれな結婚指輪と婚約指輪の重ね付けパターン

おしゃれに見える重ね付けにはパターンがあります。前提として、結婚指輪と婚約指輪が同じブランドでなくても問題はありません。いくつかのパターンをご紹介します。

同じ形や色の指輪を重ねる

統一感が出る一般的な重ね付けがこちらです。指輪の形はストレートやウェーブライン、Vラインと大きく分けて3種類あります。キレイな重ね付けを意識するのであれば、指輪と指輪の間に隙間ができないように選ぶとよいです。形を統一していると、着け心地もよく、一本の太くてしっかりとした指輪にも見えます。同じ形や色で統一した重ね付けが定番です。

同じ形で色が違う指輪を重ねる

重ね付けを楽しみたい方は、あえて違う色の指輪を選ぶとよいです。コンビネーションと呼ばれるこの重ね付けは、結婚指輪と婚約指輪が喧嘩しない、どちらも引き立つ上品な仕上がりになります。参考までに最もメジャーなのが、プラチナの婚約指輪にゴールドの結婚指輪を合わせる方法です。

エタニティーリングの結婚指輪と重ね付け

エタニティーリングとはリングの外周にダイヤモンドが敷き詰められているデザインです。重ね付けをしたい花嫁に人気のあるデザインで、ゴージャスな雰囲気が漂う輝きを放つことで、注目を浴びています。

ミルリングとの重ね付け

華やかさに抵抗のある方は、ミル打ちのデザインがおすすめです。ミル打ちとは指輪のラインに小さな粒を細かく打ち込んでいる装飾を指します。ゴージャスな雰囲気とはまた違って、落ち着いた上品さが楽しめる重ね付けです。

記念リングとの重ね付け

結婚後に周年を記念してリングを作るカップルも多いです。10周年は「スイートテンダイヤモンド」といって10粒のダイヤがついた指輪を贈るのが定番になりつつあります。幸せな時の流れを感じさせる素敵な重ね付けなので、人気のある手元の飾り方です。

結婚指輪と婚約指輪はどう選ぶ?

実際に指輪を選ぶ時は、物凄く迷ってしまいますよね。最後に指輪の選び方のポイントをお話ししておきます。

1つのショップで選ぶ

別々のブランドでもつける分には問題がないのですが、しっくりこない時があります。デザインや重みなどでも着け心地が変わってくるためです。そのため、重ね付けをする際は1つのショップで統一することをおすすめします。重ね付けをする際に大切なのは見た目よりもつけ心地です。よい指輪に出会えるまで試着を繰り返しましょう。

指輪と指輪の間を意識する

指輪間の隙間が少ないとキレイに見えます。重ね付けを検討していて、なおかつ指輪間の隙間をなくしたい方は、同じ形の指輪を見つけるといいかもしれません。また、指輪のデザインをあえてバラバラにさせることで生まれるおしゃれもあります。ちょっと違ったおしゃれを楽しみたい方は、違うデザインの指輪の試着をして、重ね付けを楽しみましょう。

セットリングも検討する

最近では、重ね付けを前提としたセットリングとして販売する所も増えています。セットリングは、重ね付けをした時を想定されているため、必然的にキレイな仕上がりになります。結婚指輪と婚約指輪をどう購入すればよいのかわからない方にもおすすめです。また、セットリングの購入は割引に対応してくれる所もあるので、お得です。

 

重ね付けは薬指を輝かしいものにしてくれる上、婚約指輪の使用頻度も上がります。二つのリングを用いたおしゃれは可能性を無限に広げてくれるので、せっかくなら重ね付けをしてみてはいかがでしょうか。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく