札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

世界にたった一つだけ!ハンドメイドの結婚指輪のメリット・デメリット

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/09/15


結婚指輪をハンドメイドにして、より特別な一品にするカップルも多いです。今回は、オリジナルリングを作り思い出として残そうとしている方々に向けて、ハンドメイドの結婚指輪のメリットとデメリットをお話しします。以下を参考に、二人で相談してよく考えて決めましょう。

ハンドメイドの結婚指輪のメリット

どういった利点に目を向けて、ハンドメイドの結婚指輪を選ぶ人が多いのでしょうか。ハンドメイドの結婚指輪のメリットについて順番に説明していきます。

世界に一つだけの指輪

ハンドメイドの結婚指輪は確実に世界に一つだけの指輪です。既製品とは違う、手作りならではの魅力が詰まった素敵な結婚指輪が完成します。他の誰とも被らない、ただ一つの結婚指輪を着けたい場合はおすすめです。

理想を現実にしたデザイン

結婚指輪を選ぶ際に「ショップのデザインに納得できない」という意見も多々あります。ハンドメイドなら、思い描いているデザインをそのまま結婚指輪に反映させることができます。ショップで見る結婚指輪がどれも同じに見えてしまうと思っている方は、ハンドメイドを考えてみてください。

完成までのプロセスそのものが思い出になる

結婚指輪を一緒に作る体験は、普段から味わえるものではありません。結婚指輪を完成させた時の達成感は二人にしかわからないものです。そして、結婚指輪を見るたびに蘇る二人だけの思い出は、生涯忘れることはないでしょう。

リーズナブルな価格で完成が早い

比較的リーズナブルな価格で結婚指輪が作れるのも大きなメリットです。一般的なリングよりも優しい金額で作れるため、余った分をハネムーンに回すなどもできます。完成は長くても1カ月程度で、シンプルなデザインであれば制作した当日に受け取ることもできます。

ハンドメイドの結婚指輪のデメリット

では次に、ハンドメイドの結婚指輪のデメリットに注目していきます。欠点の部分が勝って、ハンドメイドにまで至らなかった原因を確認していきましょう。

ハンドメイドだと結婚指輪を選べない

ハンドメイドの結婚指輪はショップが必要なく自分で作るため、実は指輪を実際に選べないというのがデメリットです。その場合何が起こるかというと、ハンドメイドの結婚指輪は試着ができないのです。

つまり、着け心地やサイズ等が完成するまでわからないのがデメリットです。実際に、作った指輪を着けようとして、サイズが合っていなかったということもあり得ない話ではありません。制作するのであれば、少しだけギャンブル要素があるのがハンドメイドの結婚指輪であると肝に銘じておきましょう。

デザインの自由度が高すぎる

デザインの自由度が高すぎるあまり、悩んでしまい作れなかったという人もいらっしゃいます。サンプルのデザインや、職人のアドバイスがあるとはいえ、なかなか決定できずに結局既製品を購入してしまう方も少なくありません。悩みすぎてしまう人は、ハンドメイドの結婚指輪はあまり向かないかもしれません。

制作の手間がかかる

デザインやサイズ、予算も話し合ってから制作に入るため、時間がかかってしまう点が挙げられます。そして、先にも述べたように、デザインを決められないと作業が止まってしまいます、制作だけでも数時間かかるので、時間の確保が難しい人には向いていないかもしれません。丁寧に制作しなければならないので、その分集中しなければならないことも考慮すると時間と心の余裕が必要でしょう。

価格がわかりづらい

価格が安いと書きましたが、具体的な金額は人によって異なるため、わかりづらく感じるかもしれません。ハンドメイドということは、定価がなく制作に使ったものの分だけ値段が高くなります。金額が事前に予想しづらく、宝石一つで金額が大きく変わってきます。

ハンドメイドの結婚指輪がおすすめなのはこんな人!

ではどういった人にハンドメイドの結婚指輪はおすすめなのでしょうか。デメリットも挙げましたが、ハンドメイドの結婚指輪をおすすめできる方はたくさんいます。例を挙げますので、あてはまる方はぜひハンドメイドの結婚指輪を検討してみてはいかがでしょうか。

経験や思い出を重視している人

普段ではできない体験を二人でしたい、と思っている方はハンドメイドの結婚指輪がおすすめです。時に過去を振り返ることが好きな方や、新しい体験をしたいと考えている方にはハンドメイドの指輪がぴったりです。

ブランド品にこだわりがない

ブランドにはこだわっておらず、自分らしさを作り出したい方にもピッタリです。既製品で気に入る一品に出会えなかった方は、自分らしさを演出できるハンドメイドで結婚指輪を作るのも選択の一つでしょう。

ものづくりが好き

何かを作るのが好きな人は結婚指輪も作ってみてはいかがでしょうか。結婚指輪は人生で何度も作れるものではなく、なかなかできる経験ではありません。作りたいと少しでも思った方はぜひチャレンジしてみてください。

 

ハンドメイドの結婚指輪は、二人の忘れられない思い出になること間違いなしです。ただ購入するだけでは味気ない、他とは変わったことがしたいと考えているのであれば、ハンドメイドの結婚指輪も視野に入れてみてください。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく