札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

結婚指輪の素材、何にする?個性を大切にする2人におすすめの結婚指輪

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/28

ファッションも時代の流れと共に進化し洗練されていく感覚がありますが、何十年も前のデザインが再び脚光を浴びるということも少なくありません。リングにおいてもその時々のトレンドがあって、求められるデザインや素材が変わっていきます。今回の記事では、人気や注目度にとらわれない個性的な結婚指輪選びについて解説しましょう。

個性的な素材の結婚指輪

結婚指輪はプラチナ、ゴールドが定番素材となっており、多くのメリットがあることから好まれているようです。結婚指輪の素材選びは重要で、日常使いできる耐久性が求められます。人気の高い無難なプラチナ、ゴールド素材を使用すれば間違いないのですが、中には他の人と被らない2人だけのリングにこだわる人もいます。そのような人には定番以外の素材がおすすめです。

タンタル

男性に人気のタンタルは、金属自体が黒いレアメタルで強度もあり、存在感のあるスタイリッシュさが注目されています。

ジルコニウム

ジルコニウムは医療用の金属として使用され、金属アレルギーに不安を持っている方には安心してつけられる素材です。

他の素材

上記以外にもシルバー、パラジウム、ステンレス、チタンなどがあり、木の素材もあります。このようにプラチナやゴールド以外の素材もありますが、家事をしていて変形したり簡単に傷がついたりするものは避けなければなりません。事前にチェックして素材のメリット、デメリットを把握しておきましょう。

個性的なデザインの結婚指輪

結婚指輪に個性を出すには素材だけでなくデザインも重要で、独創的なデザインを施した結婚指輪を制作しているメーカーも少なくありません。

個性的なライン

メレダイヤをあしらい、緩やかなカーブで結び目を表現しているもの、糸の交差する織物を表現した独特なラインのもの、これらは特徴的なラインでデザイン性を高めています。

個性的な彫り柄

彫り柄は職人の手作業で彫られ、職人の技が光る個性的なリングに仕上がります。日本の伝統的な和彫りは、日本の四季を彫りと輝きで表現しています。ハワイアンジュエリーの特徴は、幸福の花とされるプルメリアを彫り柄とする強度を誇る技法での作成です。桜の花びらを彫り柄とした桜模様は、桜が舞う情景を表現した柔らかな色合いのピンクが可愛らしいでしょう。

個性的なハンドメイド風

オーストラリアにある巨大な岩ウルルをモチーフにしたものや、自然を感じる優しいイメージを表現したハンドメイド風のリングを制作しているブランドも注目されています。独特の表面加工が施されている結婚指輪であり、穏やかなイメージが伝わるリングです。

個性的な趣のあるリング

シンプルでありながらどこか趣のあるリングです。リング全体に木目模様をあしらったものや、ミル打ちを施したクラシカルなイメージのリングは、飽きのこないデザインです。ミル打ちというのはリングに細かい細工を施したもので、アンティーク調のリングには欠かせない技法となっています。

個性的なカラーの結婚指輪

個性的なイメージを出すためには、素材やデザインが大切です。しかし、もう1つ外せないのがカラーでしょう。結婚指輪を定番のプラチナやゴールドにすれば、色合いはほぼ決まってしまいます。結婚指輪を自分好みのカラーにできれば素敵ですね。リングのカラーは素材によっても変化しますが、結婚指輪の多彩なカラーを見ていきましょう。

ブラック系

素材のところでも紹介しましたが、タンタルは素材自体が黒く珍しい金属です。ブラック系は男性にも好まれ、スタイリッシュで重厚感のあるリングだといえるでしょう。

ジルコニウムの発色

ジルコニウムも素材の1つですが発色が美しいです。ブルー系は安らぎがあり空を連想させます。パープル系は神秘的で癒しのカラーとされているようです。ピンク、レッド系は愛を感じさせる強いエネルギーを持っています。イエロー系は太陽をイメージし明るさを表現できるようです。グリーン系はナチュラル感があって若さを感じさせます。

カラーの選び方

どうしてもカラーにこだわりたい場合は、自分が1番好きなカラーを選ぶのがベストです。また2人の思い出の場所を思い浮かべ、印象に残った色を探すのもよいでしょう。たとえば海の色や夕焼けなどを自分なりにイメージしてカラーを決定します。カラーにはそれぞれ意味がありますから、それを参考に選択するのもよい方法です。自分の肌に馴染むものや持っているアクセサリーとの相性がよいカラーを選ぶのもよいかもしれません。

 

結婚指輪への思いはさまざまで、それほど重要視しない人もいればこだわりが強い人もいます。素材、デザイン、カラーの選択でリングに個性を持たせることができますが、あしらう宝石によってもリングのイメージは変化するでしょう。そして、しっかりとした技法で作られた結婚指輪には個性が光ります。自分が求めている個性あふれるリングに出会うには、技法やデザイン力が優れているブランドを見つけるのも重要なポイントです。結婚指輪は人生の節目を象徴するアイテムといえるでしょう。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく