札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

結婚指輪に刻む言葉は?素敵なメッセージアイデア集

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/02/10

結婚指輪の内側には刻印といって様々な文字を刻むことが可能です。シンプルなものから個性的なものまで自由度の高い刻印は、二人だけの結婚指輪をより特別なものにしてくれることでしょう。今回は実際に結婚指輪に刻みたくなる素敵なメッセージアイデアを紹介します。これから結婚指輪を購入する方は参考にしてください。

シンプル派のメッセージ

結婚指輪に刻むメッセージの定番は名前や日付です。とてもシンプルですが、だからこそ明確に2人の思い出を表すものとなり結婚指輪の特別感が増します。

ひとくちに名前や日付といっても刻み方は様々です。たとえば名前の場合、フルネームにするのかイニシャルにするのか、英語表記にするのか日本語表記にするのかといった選択肢があります。また、日付の場合も西暦にするのか元号にするのか、はたまたアメリカ式やイギリス式にするのかといった表記の仕方から、そもそも刻む日付は何の日にするのかなど、こちらも選択肢は多岐にわたります。

特に刻む日付を何の日にするのかという部分については意外と幅が広く、婚姻届を提出した日や結婚記念日といった定番の日付はもちろん、2人にとって思い出深いものであれば刻む日付は記念日だけにとどまりません。名前や日付のみで一見シンプルに見える刻印でも、込められた意味や思い出は2人にとって充分すぎるほどにあざやかですから、とてもすてきな結婚指輪に仕上がりますよ。

さりげなく愛を伝えるメッセージ

名前や日付だけではなく、さりげなくお互いへの愛を伝えるメッセージの刻印も人気があります。特に外国語を使ったメッセージは普段素直に口にするのが恥ずかしい愛の言葉でも伝えやすく感じられ、刻印に使われることが多いのが特徴です。

定番は英語を使ったメッセージで、シンプルなものだと「Love(愛)」「Sweetheart (愛する人)」「 Destiny(運命) 」「Eternity(永遠) 」「 Happy (幸福)」などの単語が好まれています。また「 For You (あなたへ)」「With You(あなたとともに)」「Yours Forever (永遠にあなたのもの)」「Only Love (たった一つの愛)」「True Love (真実の愛)」のような簡単な熟語も人気があるほか、「One Life, One Love (一つの人生、一つの愛)」「Today tomorrow always (いつまでも)」「Grow Old With Me(私と一緒に歳を重ねて)」「All My Love is Dedicated to You (すべての愛をあなたにささげる)」「Even Distance Cannot Keep Us Apart (離れていても私たちは結ばれている)」などの長めのメッセージも個性派の人に人気となっています。

また、洗練した雰囲気の演出や2人にとって関わりの深い国の言葉ということで、英語だけではなくフランス語やイタリア語、スペイン語などの外国語を刻む人もいることから「Mon amour (私の愛する人/フランス語)」「Ti amo (愛している/イタリア語)」「Amado(最愛の人/スペイン語)」などの単語も実際に刻まれることがあるメッセージです。

ここまで外国語のメッセージを紹介してきましたが、もちろん日本語のメッセージを刻印するというのもおすすめです。たとえば「愛」「絆」「想」「真」「信」といった漢字一文字に気持ちを込めるのはもちろん「純愛」「敬愛」「約束」「永遠」「感謝」などの短い単語、「相思相愛」「以心伝心」「一心同体」「夫婦円満」「二人三脚」のような夫婦の関係や愛情を表す四字熟語、「大好き」「愛しています」「これからも二人で」「ずっと一緒」「幸せにします」といったストレートな表現など、慣れ親しんだ言葉だからこそ胸に響くメッセージ性の強い刻印にすることができますよ。

メッセージの刻印には期間の余裕をもって

実際にメッセージのアイデアを見ていたら結婚指輪への刻印に憧れる気持ちが強くなったという人も多いのではないでしょうか。そこで注意をしたいのが結婚指輪にメッセージを刻印する際には期間の余裕を持つ必要があるという点です。結婚指輪と一緒に刻印をオーダーした場合、一般的には1~2カ月程度の時間がかかります。結婚シーズンには目安とされる時間より長期間かかることもあるため、余裕を持ってオーダーするように注意しましょう。

結婚指輪を1~2カ月待つことは難しいという人も安心してください。別料金が発生することもありますが、基本的には購入した結婚指輪に後から刻印を入れることも可能です。その場合は2~3週間程度が結婚指輪が手元に戻って来るまでの目安の期間となります。

 

今回は実際に結婚指輪に刻みたくなる素敵なメッセージアイデアを紹介しました。結婚指輪に刻む内容は名前や日付といったシンプルなものが定番ですが、定番となるだけあり名前や日付は一見シンプルでありながらも2人にとって思い出深い内容を刻むことができるため素敵な結婚指輪に仕上げることができおすすめです。また、英語や日本語などどこの国の言葉かを問わず愛の言葉や夫婦の関係を表す言葉をメッセージとして指輪に刻むことで、結婚する2人にとって結婚指輪がより一層特別なものになることが期待できます。

メッセージの刻印には長くて2カ月程度の期間を要することがあるため期間の余裕を持ったオーダーが必要ですが、結婚指輪にメッセージを刻むことに興味を持った人はぜひこの記事を参考に2人で刻む内容を話し合ってみてくださいね。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく