結婚指輪も石付きがいい!ダイヤ・誕生石など人気のデザインをご紹介
結婚指輪はシンプルなストレートタイプ」というのがかつての主流でした。ですが、今日結婚指輪にダイヤや誕生石などの石付きを選ぶ花嫁様は非常に多いです。今この記事を読まれているあなたも「どんな指輪を選ぼう」と迷われているかもしれません。そこで本記事では石付きの結婚指輪で人気のデザインなどをご紹介していきます。
結婚指輪も石付きがいい!
「石付きの結婚指輪」やっぱり素敵です。何より、宝石がついているだけでパッと華やかな印象になります。毎日の家事や仕事のルーティーンで「ちょっと気が乗らないなぁ」と思う日はありませんか?そんな時もキラキラ光っている結婚指輪を見たら「さあ、今日も頑張ろう!」って思えてくることでしょう。
そんな大切な結婚指輪、毎日ずっと付けていたいはずです。ですが、あまり石が大きいと家事や仕事中に「石がどこかに引っかかって落ちてしまうんじゃないか」と心配になったり、細かい作業中に少しジャマに感じる時があるかもしれません。
そこでおすすめなのが「生活のジャマにならないデザインで宝石をあしらった指輪」です。「生活のジャマにならずにずっと付けていられる指輪」と考えると、やはり石は埋め込まれているタイプのものが良いでしょう。飛び出ているタイプですと、当然引っかかりやすくなります。埋め込みタイプは宝石を指輪に埋め込んで固定してありますので、生活の支障にならないでしょう。
そしてもう一つですが、指輪の幅も考えた方が良いかもしれません。あまり幅が広かったりすると石の有無に限らずとも、ジャマに感じてしまう事が多くなります。逆にあまりにも細いと耐久性にかけてしまう一面もあります。結婚指輪におすすめの幅は一般的に女性は2.0mm~2.5mm男性は2.5~3mmと言われています。この位の幅で石が埋め込まれている指輪を選べば、生活にも支障がなく過ごせるでしょう。次の章では石付きの結婚指輪で人気のデザインをご紹介しますので、参考にしてみてください。
石付きの結婚指輪で人気のデザイン
では、石付きの結婚指輪で代表的な人気のデザインを3つご紹介していきます。まずは「1石タイプ」です。指輪の中央に1つだけ石が付いているタイプです。パッと見はシンプルなのですが、角度によって石がキラッと光って見えるのはとても上品です。石が主張しすぎないので、普段使いにもピッタリな指輪です。
次に「スリーストーン」です。3つの石が施されている指輪です。中央のメインにダイヤモンドが配置され、その両隣に2つの石が添えられているものが多いですが、もちろんメインの石にお好きな石や誕生石を選んだりするのもおすすめです。3つの石は過去(これまでの私)・現在(今を輝く私)・未来(もっと輝くこれからの私)という由来があります。3つの石の効果で手元が華やかになります。
最後は「エタニティ」です。この名前が付いた由来は指輪のデザインが関係していると言われています。指輪の全周に途切れなく続く宝石が、永遠に続く2人を連想させることからエタニティと呼ばれるようになりました。中でも一番の人気はやはりダイヤモンドでしょう。エタニティ(Eternity)とは「永遠」という意味です。途切れることなくダイヤモンドが施されていることから「永遠の愛の象徴」として人気がある指輪です。
内側にそっとあしらうのもおすすめ
お二人で完全におそろいの指輪を付けたいという方には、見た目はシンプルな指輪を選び、内側にそっと石をあしらうのもおすすめです。恐らく男性は、ビジネス上においても表面に石が付いている指輪よりは、シンプルな結婚指輪を望む方が多いのではないでしょうか。一見シンプルな指輪を選べば、旦那様と全く同じものを付けられます。結婚指輪にお互いのイニシャルや結婚記念日を刻むのと同様に、内側に石をあしらうのも今日では一般的になっています。
石にはそれぞれ意味がありますので「お守り」として付けたり、「二人の絆の証」として付けたりと目的はさまざまですが、旦那様と二人だけの秘密を共有しているようで特別感が増すはずです。選び方はお二人の誕生石だったり、石の持つ意味で選んだりするのも素敵です。
そしてもし、石選びに迷ってしまったら「サムシングブルー」を取り入れるのはどうでしょう。サムシングブルーとは、新郎新婦様の末永い幸せを願うヨーロッパで古くから伝わるおまじない「サムシングフォー」の1つです。中でも、特に花嫁様が多く取り入れているのがこのサムシングブルーで、結婚式当日に何か青い物を、基本的に見えない場所にそっと身に付けるものとされています。指輪の内側にそっとあしらった「青い石」。きっと末永い幸せを手にいれられる事でしょう。
今回結婚指輪につきまして、石付きで生活の支障にならないもの、人気のデザイン、内側に石をあしらう、サムシングブルーなどをご紹介してきました。結婚指輪はお二人が夫婦になり、永遠の幸せを誓い合った証です。これから長く付ける結婚指輪「やっぱりあっちにすれば良かったかも・・・」と後悔しないためにも沢山の指輪を見て、これだ!と思う物をみつけてください。