札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

結婚指輪が曲がった、壊れた、抜けないときの対処法

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/03/03

ふと気づいたら、思い当たることがないのに指輪が曲がっていたという経験はありませんか?実は日常の何気ない場面で指輪は曲がってしまうことがあるのです。そこで本記事では、指輪が曲がって抜けなくなった時に自分でできる対処方法、専門店に頼み指輪をカットして外す方法を紹介していきます。いざという時のために参考にしてください。

指輪は変形するもの

指輪が変形してしまう主な原因は「指輪に圧力がかかった」「指輪自体の問題」の2つです。

まず「指輪に圧力がかかった」ですが、次のような場面があげられます。強く握手する・電車やバスのつり革をギュッと握った・重い荷物を持ったなどです。他にも、スポーツ中に指輪をつけている手に強い力が加わった時などが変形の原因となります。

次に「指輪自体の問題」です。日本人のカップルから人気がある「プラチナ」「ゴールド」ですが、こちらの2つは純度が高ければ高いほどやわらかく、変形しやすい特徴があります。そしてもう1つ、細すぎたり、薄すぎたりする指輪も変形しやすいようです。細くて薄い指輪はフィット感がよいのですが、耐久性に欠けてしまうでしょう。

さらに指のサイズに合っていないと、変形しやすくなってしまいます。指の節が太い方は、節に合わせると指輪が緩くなってしまいがちです。緩いと、指と指輪に隙間ができてしまい、そこに圧力がかかると、曲がってしまうケースがあるでしょう。

指輪の歪み直しは2000円程度から

指輪の歪みに気づいたら、まずは購入した店舗に相談してみましょう。長くつける結婚指輪ですので、多くの店舗ではアフターサービスに修理保証がついています。店舗によって対応は異なりますが、「何年以内は無料保証」か「永久無料保証」で対応してもらえるでしょう。

アフターサービスがない店舗で購入した場合は、購入した店舗で修理専門店を紹介してもらえるかもしれません。自分で修理を依頼する場合は、「修理専門の宝石店に依頼する」か「インターネットで修理サービスを行っている業者を探す」などの方法があります。修理費用はおおむね2,000円程度からですが、歪みの度合いによって費用が変わるようです。

また、内側に刻印が入っている指輪の場合は修理後に入れ直しが必要になる場合も考えられますので、気になる点はよく確認するようにしましょう。歪み直しは工具で叩き、変形を直して元の形にもどすのが一般的な方法です。そのため、石付きの指輪の場合は叩く際に石が外れてしまう可能性があります。この場合は他に石留料金がかかる場合があるのです。

指輪が曲がって抜けないとき

指輪が曲がって抜けなくなってしまった際、抜く方法は2パターンあります。「自分で抜く」「専門店でカットして外してもらう」です。少しの歪みなら、石鹸などをつけて滑りをよくして抜く・糸を巻いて抜くなど、自分でできる対処法があります。

石鹸を使用する場合、固形石鹸にこだわる必要はなく、滑りがよくなるものなら、ハンドソープやボディーソープ、食器用洗剤またはハンドクリームでも問題ありません。指輪付近に洗剤をなじませて、ゆっくりと回しながら抜きましょう。

糸を巻いて抜く場合は、指に糸を巻いて圧迫し、一時的に指を細くして抜く方法です。最初に指と指輪の間に糸を通します。指側に出ている糸を第一関節辺りまでグルグル巻きましょう。巻き終わったら手首側に出ている糸を指側に引っ張りながら指輪をずらしていき、巻いた糸をほどいていきます。指輪がだんだん指先に近づいていくでしょう。指輪と指の隙間に糸を通すのが大変ですが、タコ糸やデンタルフロスなどを使うと細くて丈夫なのでおすすめです。

歪みがひどく抜けない場合は、最終手段として専門店で指輪をカットしてもらうとよいでしょう。指輪をカットする道具「リングカッター」が置いてあるのはジュエリー専門店・消防署・病院です。ジュエリー専門店は、指輪のダメージを最小限に、そしてその後の加工や修理も考慮したうえでカットしてくれますので、安心して依頼しましょう。大半は購入した店舗であれば無料で行ってくれます。

また、市によっては年間300軒ほど指輪切断の依頼がある消防署もあります。24時間無料で対応してくれますので、ジュエリー専門店が閉まっている夜中などに指が腫れてきたなど、緊急な場合は対応を相談できます。リングカッターが全消防署にあるということではないようなので、念のため最寄りの消防署に確認してから行くようにしましょう。

最後に病院ですが、指輪のカットの対応をしてくれるのは総合病院か緊急外来のある病院に限ります。リングカッターを置いてある病院もあるようですが、状態によっては麻酔をして手術用のノコギリで指輪をカットして外してくれる病院もあります。「指輪が抜けなくなったらこんなに大変だなんて思ってなかった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。何より記念の結婚指輪をカットするのは避けたいですよね。

 

いくら気をつけていても指輪の少しの変形は仕方のないことなのかもしれません。しかし、大切な結婚指輪はできればカットせずに済ませたいものですね。そのためにもスポーツをする時は外す・指輪をしている方の手では重い物を持たないなど、日常生活で防ぐようにしましょう。サイズが合っていなことも指輪の歪みの原因となります。購入時によく相談して、指輪は指のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく