札幌で結婚指輪(マリッジリング)を買うのにおすすめのショップを徹底比較!厳選したショップ5選をおすすめ形式で紹介します。

結婚指輪はつけたままお風呂に入る?お手入れの方法とNG行動

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/10

大切なパートナーから指にはめてもらった瞬間から、結婚指輪をいつでも外したくない気持ちになる人もいるのではないでしょうか。「日常生活でもつけたままにしている印象があるけれど、お風呂に入る時もつけたままでいいの?」と疑問をもつ人も多いでしょう。今回は、結婚指輪をお風呂で外すべきか、やってはいけないNG行動などを紹介します。

普段どおりの生活を送って大丈夫

結婚指輪は、日常的に身につけることを前提にした素材やデザインが多いようです。素材で多く使用されるのはプラチナやゴールドでしょう。プラチナは日常生活で変色や変質することがないという特徴があります。プラチナでおすすめなのは、純度95%(PT950)や90%(PT900)のもので、ゴールドでは純度75%のK18Kです。プラチナやゴールドは他の物質と反応して変化することの少ない安定した素材といわれています。

なぜ純度100%ではないかというと、別の金属を混ぜることで硬度を高めたり細工をしやすくしたりするためです。どちらの素材も変質や変色の心配が少ないので、つけたまま普段通りの生活を送っても問題ありません。

プラチナは熱にも酸にも強ので、つけたまま化粧品や香水、髪のカラーリング剤などを触っても大丈夫でしょう。ゴールドも熱には強いですが、温泉に入る時や髪のカラーリング剤を使用する際には、外すか手袋をするようにしましょう。チタンやジルコニウム、ステンレスを素材にした指輪も、金属アレルギーを起こしにくく、軽くて丈夫、さびないのでつけたままで問題ありません。

圧迫感を感じず、着け心地のよいシンプルなデザインのものであれば、ダイヤモンドなどの宝石をあしらったものよりも間に汚れが入ってしまうことも少ないので、基本的には着けっぱなしで問題ないでしょう。

結婚指輪を着けたまましてはいけないNG行動は?

結婚指輪は水に濡れても大丈夫ですが、温泉の成分によっては素材に傷がついたり変色したりする恐れがあるので、外しておいたほうが安心でしょう。

また、テニスやゴルフなどラケットやクラブを強く握るような運動や重いダンベルを持つ筋トレなどは指輪に負荷がかかり、変形の原因になります。また、接触プレーや衝撃で傷ができてしまうかもしれないので、できるだけ外して行いましょう。引っ越しなどで重い荷物を運ぶ時も、大きな負荷がかかることで変形してしまうことがあります。

海やプールに行って着けたままにしておくと、気づかないうちに指輪が外れてしまい、紛失してしまうこともあるので事前に外しておきましょう。また、サウナなど高温の場所やスキー場などの極寒地では、やけどや凍傷の原因となることもあるので、外しておくことをおすすめします。

料理をする際に、結婚指輪をつけたまま肉をこねたり、野菜を触ったりすることが原因で、他の食品の雑菌を移してしまったり、指輪についた雑菌が原因で食中毒になったりすることもあります。とくに食中毒が懸念される気温の高い季節には、料理をする前に指輪を外しておくようにしましょう。肌が弱い人はつけたままにしておくと炎症を起こすこともあるので、指輪を外して指周りと指輪を清潔にしておくとよいですね。

定期的なお手入れで美しさをキープ

指輪が汚れてしまう主な原因は汗や化粧品です。ハンドクリームや日焼け止めなどの化粧品が付着しやすく、そのままにしておくと、くすんで輝きがなくなってきます。くすんでいると感じたら、乾いた柔らかい布または眼鏡拭きなどを使って、優しくから拭きしましょう

長年使用して汚れが気になってきた場合は、水洗いやつけ置き洗いもおすすめです。コップ1杯程度の水やぬるま湯に中性洗剤を数滴入れた中に指輪を浸して、柔らかいブラシを使って優しくブラッシングします。ブラッシングした後は水洗いをしてから拭きすればきれいになります。漂白剤などは成分が強すぎて指輪が傷んでしまうことがあるので使用しないようにしましょう。また、中性洗剤でも適していない素材があるので、事前に確認したうえでお手入れしてください。

つけ置き洗いをする場合は、中性洗剤を数滴溶かしたぬるま湯や、ジュエリー用のクリーニング液にしばらく浸けておいて、柔らかいブラシでやさしくこすって細かい汚れを落とします。洗った後は水で流して柔らかいタオルでふき取りましょう。つけ置きする場合は、水分や熱に弱い宝石や素材を使っている結婚指輪は、変質などの原因になるので避けましょう。

表面についた細かい傷を落とすお手入れとしては、ジュエリークロスなど磨きなおしのための研磨剤入りの布を使用して磨きます。ジュエリークロスを使用する際には、必ず事前に自分の結婚指輪の素材に合ったものかどうかを確かめてから使用しましょう。間違った種類のものを使用してしまうと、結婚指輪を傷つけてしまうこともあるようです。

 

日頃から結婚指輪を大切に扱って、できるだけ不要な傷や汚れがつかないように気をつけておけばそれほど汚れることもありません。スポーツをする際や重いものを持つときは結婚指輪をつけない、洗剤などを使用する際には外したり、ゴム手袋を使用したりするなど、ちょっとした気遣いを心がけましょう。

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

札幌でおすすめの指輪ショップ5選

イメージ
会社名PROPOSE(プロポーズ)札幌 パセオ店4℃ブライダル 札幌店ケイウノ札幌店アイプリモ 札幌店TIFFANY&CO.札幌大丸店
来店予約の方法豊富な知識と接客力で結婚指輪選びを全力サポート高品質で美しいダイヤモンドを使用した結婚指輪を提供オーダーメイドの結婚指輪作りが得意デザイン・品質・サービスに強み!取扱可能なデザインも豊富。世界品質のブライダルリング・エンゲージリングを提供。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく